2008年 04月 23日
いろんな所でも話題になっていますが、入手したロアアームもショック側のブッシュに入っているカラーの幅、ショックを挟み込むスペースがおかしく、入手した2本で比べても違います。 なので某ブログの方の方法で修正する。 あらかじめ長いボルトとナット、ワッシャを用意してあったのでやってみるとうまい感じに広がっていく。が、注意してみると片方のカラーばかり入ってしまった! う~ん。これではちょっとまずいので何か方法が無いか考える。押し込む反対側を押さえる筒状の物があればいいので、ちょうどトルクレンチのセットに入っていた24ミリのソケットを利用。 無事に修正できました。 もう片方のロアアームはボルトとナットだけでだいたい前後均一に広がったので準備完了。 そしてリアロアアームの交換。 リアをジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外す。 ロアアームを外すにはまずリーフスプリングを押さえているブッシュにジャッキを当てて支えておき、2つのナットを外してブッシュを外す。 次に車体側とショック側のボルト、ナットを外すとロアアームが外れる。ちょっと知恵の輪みたいになりますが。 車体側の取付け部にシムが入っているので無くしたり数がわからなくならないように。 あとは逆の手順でロアアームを取り付け。取り付けの前にロアアームの各ブッシュにはラバープロテクタントをたっぷりふりかけ。 外したロアアーム、ブッシュの外見はぼろぼろだけど中は結構弾力が残ってました。
by tawa555
| 2008-04-23 13:07
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